Final Stage ~夜弥のあかんたれ日誌~

わたし自身と友のために残す思い出の断片

スポンサーサイト

--------------:--

ファイターのお仕事って…?

2006-02-22-Wed-15:51
これは常日頃思うことなんだけれど…
ファイターのお仕事って何だろう?

ファイターってやっぱり人を守るのが仕事かなぁ…?と私は自分の中で答えを出している。

私は最初、本当はアコライトになろうと思っていた( *´ノェ`)コチョーリ
でも、PTメンバーのうち2人が既にアコライトに転職していたので、私はファイターを選んだ。
ファイターになってみて。前衛はマゾい…本気でそう思う。
でも、結果的に今ファイターになってみて良かったと思っている^^
メンバーから頼りにされて、前に出てみんなを守ることが出来る。
使命感の強い私にとってファイターという職はちょうどいいのかも知れない。

でも…仲間を守ることができる私だけれど、ソロのときは少し困ることがひとつ。
アコライトの場合、ターゲットがかぶってしまったときにはヒールをかけてくれる方が多い。
私の場合はまず、何もできない^^;これはマジシャンもローグもそうかも知れないね。
人を助けるにしても…ローグだとLv40からデビルボイスが使えるので
アク溜まりにはまった人を自分の手を出さずに援護できるんですよねぇ…。
物理攻撃しか出来ない私は、援護するときに迷います^^;
本当に助けていいのかな、って。
高Lvの前衛さんの場合、見ていても自力で回復しながら永遠に叩けるので
助けは必要ないかな、とも思ったりするんですが、
後衛さんの場合は自分よりも防御はもちろん低いわけで…
そんなときにアク溜まりにはまった人の敵をある程度叩いて自分が援護したと思っても
そうじゃない場合(実はおせっかいだった)もあり…。
あ、叩いちゃまずかったかな…と思うこともしばしば。

ちょっと難しい話だけれど、私はいつも迷ってしまいます。
でも、仲の良いお友達の場合は構わず叩きますけどねw

他の前衛の皆さんはどうしているんでしょうかね?
ちょっとお話を聞いてみたかったり・・・^^
スポンサーサイト

COMMENT



not subject

2006-02-22-Wed-19:14
σ(・д・*)ゎ前衛ではなく、マジシャンですけど、援護ってむずかしいと思いますネ。
アコのヒールがうらやましいっす。。。。

アク溜まりにいる人を助けるときは、σ(・д・*)はしばらく眺めます。
急いで救援して、ウザがられたりしたくないので。。。
じっくり見ると、救援がほしいか、そうでないかが見えてきます。
基準となるのがダメージ量。自分がそのマップでどれくらいダメージを受けるのかを、あらかじめ知っておけば、その人がどの程度の強さかがわかるので、危なそうだな、と思ったらすかさず周りにいる敵を倒します。(←これが迷惑になってなければいいですけど。)
あと、その人がどんな回復アイテムを使っているか、を見ます。
回復量が多いアイテム(塩150より上の回復アイテム)を使った場合には、追い詰められてるんだなと認識して、援護にまわります。
しかし、この方法でやってて、目の前で死んでしまった方少なくないです(;´Д`A ``` そのときは一言「ごめん」を言ってます。(その前にいなくなったら仕方ないけどw)
あと、2次の方の援護はしません。2次はなんだかんだ言っても強いですから(;´Д`A ```

メイジになれば、敵を眠らせることができるようになるので、早くなりたいですw

not subject

2006-02-22-Wed-19:33
ファイタの援護ってどうしても難しいですよね(A;´・ω・)フキフキ
同じ前衛でもログはデビルボイスもログ2になればシールドボイスも
出来て、補助があるのに対して、ファイタ&ナイトは援護の補助はないし…(ナイトはメニスがありますが通常物理のみで、スキル使用できなくなるので無意味と据え置いてます)
援護に入る(迷惑と思われてなければ…ですが)時は
アクに囲まれた人がミニポ&ジュースを使用した時、アクを
引き連れて逃げている時ですかね…
その境目が難しいです><
助けた方がいいのかと迷ってるうちに浮いてしまう方も・・・><
2次職は全職基本的に助けません。1次の方々に比べたらやはり強いですから。図書館は例外ですが^^;

援護に仕える補助も1つは欲しいですよね…><

援護か・・・

2006-02-23-Thu-09:18
いまさらながら・・・復帰おめでとうございます^^
(この前ゼロ3Fでお会いしたのにいってませんでしたね^^;)

援護とおせっかいの境目は難しいですね。
私は知り合い以外は基本的に手を出しません、たとえ囲まれてる人がジュースをガブ飲み状態でもw
(囲まれすぎて動けなくなってる場合や明らかに敵のほうが強く逃げている場合は別ですが)
なぜか?って、それはピンチを自力で切り抜けた後の爽快感?を知ってるからw
それに、囲まれてたくさんの敵にボコられたり、自分より強い敵と命を懸けて戦う状況もゲームのうちだと思ってるから(  ̄ー ̄)フフフッ(お前Mだろうwって声が聞こえてきそうですが^^;)
でもやっぱり心配なので近くで見てたりもしますw コッソリ|_-)ジー

ファイターにも他人を援護できるようなスキルが1つは欲しいですねw

コメントありがとうございます^^

2006-02-23-Thu-09:58
コメントありがとうございます^^今後の参考にさせてもらいますd(゚ー゚*)ネッ

あとるさん
後衛の方からのお声、嬉しいです^^
あとるさんもやはり少し相手の様子を見るんですね~!
助けるのは簡単ですが、助けてもやっぱり余計なお世話だと思われるのが一番痛いです^^;
相手を良く見るのも大切なんですね~^^
メイジになったら敵を眠らせることができるんですか!?初耳…(* ̄ρ ̄)

紗羅さん
同じ戦士の意見として参考になります^^
私はナイトの方に何度かメニスで援護してもらったことがありましたが、そのときはとても有難かったですよ^^
ただ…私がナイトになったとして、
自分もLv上げをしている最中に困ってる人を見つけたとき、自分のMPが残っているかどうかが心配だったりします 笑。
ホントに援護できるような補助スキル欲しいですよねぇ…

うほさん
いらっしゃいませ~^^
この間はゼロマインでお話しましたよね^^復帰のお祝い、ありがとうございました♪
確かに!囲まれているアクティブを全部ぶっ飛ばした(笑)後の爽快感はたまりませんよねw
自分がどこまでやれるか、私の場合はそれを試したい時もあったりしてアク溜まりに特攻することもしばしば…笑
前は囲まれたら逃げてました( *´ノェ`)コチョーリ
でも逃げちゃいけないことを、ある仲間が教えてくれて、それからは回復が尽きるまで戦い続けています。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:
二次の方は皆さんと同じく私も援護はしません。
二次の方ってやっぱり強いですもんね~^^
でも、アコ2になった鈴さんの周りの敵は叩きますが 笑
これは、PT時代からの癖です(鈴さん嫌がらせじゃないのよ…ごめんね^^;)
エナジー1撃で倒せるピナッツにすら手を出しますが(*≧m≦*)ププッ
どうかお許しを 笑

コメントの投稿

HOME
