Final Stage ~夜弥のあかんたれ日誌~

わたし自身と友のために残す思い出の断片


--------------:--

夜弥姉さんのキャプチャソフト紹介

2007-01-31-Wed-10:50
だいぶ前にPNG画像をブログにUPする方法をご紹介したと思います。
前回紹介したのはWinShotと言うキャプチャソフトでしたが、
PNG画像にするのに結構手間が掛かっていたんですよね。

今回はコチラのフリーソフトをご紹介します。

↑文字をクリックで提供サイト様へジャンプします。

このソフトでは設定をすればBMP→PNGの変換が不必要になります。
撮ったSSが自動的にフォルダにまとまるのでSSの整理がしやすいです。
このような利点があることから、現在私はこのソフトを使用しています。 DL→インストールの手順はご存知だと思いますので省きます。

①インストールが終わったら保存の設定をしよう!

Atroposを起動させるとタスクの右側にアイコンが出ると思います。
それを右クリックするとメニューが開きます。
設定をするには取り込み設定をクリックしましょう。
20070130132502.png

そうすると小窓が開くので色々と自分の好みで設定してくださいね。
因みに私は以下の通りに設定しています。

【基本設定】
20070130132624.png
・ホットキーはSSを撮影するボタンです。
・保存形式をPNGにしたい場合はGraphicFileFormatのところで
PNGにチェックを入れておいてください。
・右側の欄でアプリケーション別にファイルを保存にチェックを入れておくと便利です。
・画像の保存ミスを防ぐために自動保存にしておくといいかも知れませんね


【詳細設定】
20070130132644.png
・保存ファイル名のところを日時から作成するにしています。
こうするとファイル名が二重になることがないので便利ですね。
・あとは自分のやりたいように設定してもらって構わないと思います。


【確認音】※参考までに
20070130132705.png
・SE(効果音)を提供しているサイトなどから音をDLして確認音に設定しています。
音が鳴るとSSがしっかり撮れていると確認ができますので便利かも知れませんね。


設定後は必ず最後にOKボタンを押して終了してください


②実際にSSを撮ってみよう!

SSを撮る方法は
ソフト起動→自分で設定したホットキーを押す
とっても簡単です。


③SSの保存場所を確認してみよう!

①と同じように
アイコンを右クリック→一番上の保存フォルダを開くをクリック
20070131102957.png


そうするとAtroposのフォルダが開くと思います。
その中に撮ったSSが保存されています。

①の設定【基本設定】で
アプリケーション別にファイルを保存するに設定していると…

20070131103757.png
こんな感じにサイト別でSSがフォルダに分かれてくれます。



既に画像はPNGに設定されているので後はレタッチソフト等で切り取って
いつものようにSSをブログにアップするだけになります。
他にもフリーで色々なキャプチャソフトがありますので
検索してみると自分に合ったソフトが見つかるかもしれませんね。



~今日のヒトコト~
この記事纏めるのに丸2日((((_ _|||))))

COMMENT



嫁がお世話になっております<(。_。)>

2007-01-31-Wed-12:04
こちらで以前紹介されていたのを拝見して、WinShotを使わせて頂いてますがこちらの方が使い易そうですね
しかし、WinShotではPNGへの変換が面倒との事ですが、設定で保存の際の拡張子を「.PNG」へ書き換えられますので改めて変換しなくても済みましたよ
キーもPrintScreenを割り当てて使っておりますので、普通にSS撮るのと手間は変わりませんよー

2007-01-31-Wed-19:55
アメリアで会いましたね^^
久しぶりにやりました(メンテということで
1週間振りだと思うんで会えたのは奇跡ですねww
本格的に復活したらそのソフトを実用したいと思います^^
情報ありがとうございます。

2007-02-01-Thu-08:06
(○´∀`)ノ゙才八∋→★
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ
これ・・・つかってもいいかにょ?
ってか多分σ(д・`★)ミィー 理解するのに○二日うそw
夜弥ちゃんの説明わかりやすいヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!


是非おかりしますv(。・ω・。)ィェィ♪

>お返事

2007-02-01-Thu-09:17
薩摩はやとさん

こちらこそいつもみらのさんにお世話になっておりますm(_ _"m)ペコリ
WinShotはPNGの拡張子対応していたのですね?
Σ(ノ∀`*)ペチッ
既にだいぶ前からアンインストしていたので知りませんでした~。
WinShotだとファイル名の変更をしておかないとFC2の場合は上書きされてしまうのでそこだけを気をつければいいのかも知れませんね^^


なぶさん

1週間ぶりのINだったのですね^^
落ち着いたら是非お試しくださいな。


わんちゃ

これ私が作ったものじゃないので(笑
自由に使っていいと思う(*σ´∀`)σYO★
WinShotより少し使い勝手がいいかも知れないd(゚ー゚*)ネッ

管理人のみ閲覧できます

2007-02-01-Thu-10:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>お返事

2007-02-01-Thu-10:56
管理人のみ様

えっとですね~。
デスクトップに作られたアイコンをクリックすると右下のタスクのところに小さいアイコンが出てきませんか?
ソフト自体は開かない仕様になっているので小さいアイコンが出てくればOKですよ。
もし何かありましたら参考までに聞かせてください^^

いいですね~~

2007-02-01-Thu-16:35
こちらのほうが断然いいですね~~
使いやすいです(*^_^*)
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

管理人のみ閲覧できます

2007-02-01-Thu-20:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
