Final Stage ~夜弥のあかんたれ日誌~

わたし自身と友のために残す思い出の断片

スポンサーサイト

--------------:--

7月12日追加の新マップそしてぼやき

2006-07-16-Sun-15:09
昨夜はエンドレスの皆様と一緒に7月12日追加分の新マップへ行ってきました。
5名で新マップを目指したのですが、途中に大きな難関がありますよね…
そう、ニードルの悪魔ですil||li _| ̄|○ il||li
今回のメンバーの中にLv40代の方が居たので前衛として十分に気を遣っていたのですが
早速浮かせてしまいました(;-ω-)

ここで思ったことを一つ。
PT行動においては(特にこのニードルマップに関しては)
PTがバラバラになってはいけないということ。
広がればアクティブから発見されやすくなりますし、
万が一離れたところでニードル食らってもすぐに助けに行けないんです。
画面の中に全員が収まっていれば何かあったときにすぐに助けに行けます。
強い敵のマップでは個人戦は有効ではないと常々感じています。
例えば2匹の敵に囲まれたら、全員で片方の敵を集中的に倒さなくてはなりませんね。
バラバラに倒すと前衛が余計なダメージを食らいますので。
そして、マップを進むときは
前衛は後ろの者が遅れていないかと言う確認。
後衛は前の者にきちんとついていく。
回復する際は全員で固まって座る。
(周りに急にアクが沸いたときのためにMPに余裕のある人は立ったまま近くで待機)
魔法職の場合、MPが切れるということは浮くことに繋がりますので回復は重要です。
前衛は自分の回復中も周りに敵が沸かないか見ていないといけませんね。
私も足課金をしていますので、足の遅い者を撒いてしまうことが良くあります。
ただ、後ろの確認だけは時々立ち止まってしなくてはなりませんね。

今回のPTに関してだけではありません。
PTとは団体行動ですから、ワンマンプレイじゃ意味が無いんですよね。
PT行動を経験し浮く者が出るたびに、
ここはこうしたら犠牲者が出なかったかも知れないな
ここはこうしたらもっと効率良くマップを進めたかも知れないな
って、前を守る私自身も反省と勉強の日々なんですよね。
色々なPTがありますから、別にやり方自体を否定するつもりはありません。
ただ、せっかくの冒険ですからできることなら無駄な犠牲は払いたくないのです。
そのためにはチームで意思の疎通を図ることが一番重要なことなんでしょうけれどね。
やはり人と人ですから、完全に心を通わすことは難しいのです。
前衛として、どういう道を辿れば仲間を最低限の安全へと導けるか…
そんなことを思いつつ、今日も日々精進。(クエじゃないよw)


前置きが長くなりました。
さて、新マップ情報に行きましょうかねヾ(;´▽`A``アセアセ
20060716133708.jpg
新マップ1

20060716133750.jpg
新マップ2

敵のSS無いです…(;´д` )トホホ
メイジで行っていればフレッシュで眠らせてその隙にSS撮れるんですけれどね
ナイトのメニスはもちろん効かないし…。
何で同じLvなのに魔法の効力がこんなに違うんですかね?(あ、魔力の違い?)
魔力課金をしないで魔力へのステ振り0でインクリにもメニス効かないんですよね。

とりあえずノンアク(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
20060716133654.png
私に似てるって言われましたけど…酷いよね。

一つ目のピンダウン谷には物理攻撃が効かない敵がいました。
ナイトLv75で普通攻撃90って…
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
Lv60代のアコさんのBHで2000ちょいくらいでした。
また前衛イジメのモンスター作ってくれたんですね(。-`ω´-)

ハイ、警備兵さんの居る場所までやってきました。
0715_ADB3.jpg




で、その後…新マップを出てからヨツンハイムを目指しました。

これ、書こうかどうか迷ったんですけれど…ぼやきます。
クフボル平原(ウマピコとアフロ犬マップです)でアクティブ引き連れてた方々が居ました。
見た感じ、二次の団体のようでしたが通りかかった私たちにタゲが変わってしまいました。
私やアオシさんは多少硬いので回復しながらでも叩けるんですけれどね…
一番Lvの低い魏龍さんが浮いてしまったのですよ。
1匹や2匹じゃありませんでしたからねヾ(;´▽`A``
敵を集めて遊んでいたのか、それとも倒すのが面倒で連れていたのか
私たちが敵を処理している隙に
謝罪も手助けも無く通り過ぎていったので話を聞くことができませんでした。
(一人だけアコ2の方が手伝いをしてくれていましたがね)
どんな遊び方をするのも人の自由だし、ゲームの楽しみ方なので構わないです。
ただ、人に迷惑のかからない所でやってください。
初期マップでノンアク集めて遊んでる方は良く見かけますけれど(スライムとかw)
あんな所でアクティブ集めて遊んでいるのは
はっきり言って高Lvの者の傲慢としか思えないです。

ぼやきと言うか本音です。私は別に何を言われても構いませんけどねw

そんなことがあったので何だか魏龍さんにも申し訳なくて
テンション激減しつつ進みました。
無言になってたのはそのせいです、皆さんゴメンナサイね。

ヨツンハイムに無事到着し、PTさんがヨツンに一人待機していたので合流しました。
20060716133816.png

20060716133831.png

20060716133843.png
記念撮影を何枚か撮りました(*^^)v
皆さんお疲れ様でした~(*^-^*)




ところで…ヨツンへ行く途中
ゆきさんが裏面に行っちゃいましたよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
0716_ADB7.jpg
どんな敵が居たのかな?(バグですw)


久々に貼ってみた。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-07-16-Sun-20:24
昨日は、私たちもヨツンを目指して居たんですよ(^_^)
ってσ(^_^姫)と関帝さん(3ヶ月ぶりINかな?)だけ行った事がなくて・・・
みんなに運んでもらっていたんですよ(^_^)

やっぱりPTは離れても行動はダメですね~
関帝さんはPC不調で落ちる事がたびたびあって
浮かせてしまった(>_<)

あと、メンバー一人がクフボル平原でアクの群れに
入ってしまったみたいで浮いちゃいました(>_<)
その時メンバー二分状態で少し離れていたんですよね・・・
アクの居るMAPでもPT行動は慎重に行かないとダメですね(^^ゞ

2006-07-17-Mon-08:52
冒険お疲れ様でした~
確かにPT行動は難しいですよね。
前衛・後衛の役割の把握、他者への気遣い。
毎回冒険の度に勉強させられます。

でも冒険ってついつい浮かれてふざけてしまうんですよね^^;
それにそこは人の子、逸る気持ちは抑えられないもんです^^;
まぁ楽しければ良いじゃないかぁ~(´∀`)

雪山新MAPの行き着く先はやっぱりケンデなのかな?
ヨツンからエイルにつながる様な噂も聞くし…
ギルド実装はまだまだ先かな(´・ω・`)ショボーン

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

2006-07-17-Mon-09:36
先日はお疲れ様でした~

ん~~~~
あれやこれや考えて行動すると疲れることわかったので
考えすぎも良くないやって思いますね

型にはまりすぎたら楽しめなくなりますし
俺達は今までどうり気楽に楽しめればいいです。
いろいろとご心配おかけしてしまっているみたいですいません><

なんだろうな、PT行動であるまえに
一人一人の行動、経験と慣れがじきにPTでの冒険へと繋がっていくと思います
まぁ
俺は知ってのとーりの性格ですし
とりあえず例え浮いても楽しむことを第一にこれからも
皆で楽しんでいきましょうね(´・ω・)b



2006-07-17-Mon-20:28
姫ちゃん
無事にヨツンまでたどり着けてよかったd(゚ー゚*)ネッ
あらら^^;メンバーさんが浮いちゃったのね。
冒険に浮き浮きはつきものだと思うけど、やっぱり無駄な犠牲者は出したくないからね~^^;
皆で一丸になって進んでいくほうが楽しいと思うなぁ^^

葵さん
v(・`∀・)♪+゚.:。+イラッシャーイ+゚.:。+♪(・∀´・)v
今すぐにちゃんとしたPT行動ができなくても、
経験を積むうちに色んな目で見れるようになります。
楽しみながらPTとは何なのか、団体行動とは何なのか
ということを分かって行けるといいですよね^^
新マップの先はどこに繋がるんでしょうね。
ダンジョンが出来そうな気もするんだけどなぁ…
こちらこそ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

アオシさん
確かに楽しみながら冒険するのが前提です。
ただ、浮いても経験なんですよね。
浮くから強いところに行きたくないと思っていてはいつまでも成長できないですよね。
経験は言葉で言っても積み重ならないものですから実践あるのみ。
これでいいんではないでしょうか?

コメントの投稿

HOME
