Final Stage ~夜弥のあかんたれ日誌~

わたし自身と友のために残す思い出の断片


--------------:--

夜弥姉さんのSS講座

2006-06-03-Sat-11:25
さて、前回のBGM講座に引き続き…今回のちょっぴり支援は
SSを綺麗に残すための方法をご紹介したいと思います。

まず、下の2枚の画像を見比べてみていただきたいのですが…
20060602160721.jpg

20060602160713.png
二つの画像の違いが分かりますか?

全体的に上の画像の方が色があせていたり、画像が荒い感じがしませんか?
画像を右クリック→プロパティで見てもらうと分かると思うのですが
上の画像はJPEG形式といい、最も軽い形式です。
下の画像はPNG形式といい、ちょっとサイズは大きいのですが
画像のクオリティを重視にできる形式となっています。

しかしゼネで普通にSSを撮った場合はJPEG形式での保存となってしまいます。
でも、大切な画像は出来るだけ綺麗に残したいですよね♪
私のBLOGでもプロフィール画像などはPNG形式の画像を使用しているんですよ。
①はじめに使用するソフトをDL→インストールしよう
私はHangame FAN!様で紹介されていたWinShotというソフトを使用しています。
ソフトの提供先はこちら→WoodyBells
左側の方にWinShotという項目があるかと思います。
そこでWinShotをDLしてみましょう。

今回はセットアップ版というものをDLします。
20060603093815.jpg

セットアップ版をクリックするとこんなウィンドウが出てきますので「実行」をクリック。
20060603094051.png

その後、こんなウィンドウが出るかもしれませんが、
問題が無ければ「実行」をクリックしてください。
20060603094323.png

DLが終了すると次のようなウィンドウが開きます。
インストール先を選ぶわけですが、
最初の設定ではProgram Filesに保存されるようになっています。
そのままで良ければ「次へ」をクリックしてください。
20060603094527.png

次に追加タスクの選択という画面が開きます。
今回は「デスクトップにアイコンを作成する」にチェックを入れておいてください
20060603095026.png

これでインストールの準備は完了です。
内容に間違いが無ければ「インストール」をクリックしてください。
20060603095243.png

さあ、これでDL→インストールは完了です。
20060603095621.png
とりあえず「今すぐWinShotを起動する」にチェックを入れて「終了」します。

②環境設定をしよう
ここでは撮った画像の保存場所を決めたいと思います。

まず①でデスクトップにショートカットを作成した場合、
下のようなアイコンが出来ると思います。
20060603100404.png

WinShot起動中はデスクトップ右下にも小さなアイコンが出ると思います。
その小さなアイコンを右クリックしてみましょう。
20060603095911.png
上から二つ目にある「環境設定」をクリックします。

そうすると次のようなウィンドウが開きましたね?
最初の画像保存場所の設定はProgram Files>WinShotに設定されていると思うのですが
今回は分かりやすいようにデスクトップに保存しようと思います。
「追加」というボタンをクリック
20060603101059.png

デスクトップを指定します。
20060605063204.png

そうすると白い部分にデスクトップが追加されます。
次に初期設定になっているProgram Filesの方を削除しましょう。
黒く反映させて、「削除」をクリックすると完了です。
20060603101853.png

その他、この環境設定で色々な設定ができますがこのままでもOKです。

③実際にSSを撮影してみよう
さあ、いよいよ実践に移りたいと思います。
まずはゼネを起動しなければ始まりませんね。

撮りたいものがあるときに
右下の小さなアイコンを右クリック→ビットマップ保存→アクティブウィンドウを指定。
20060603102956.png
ここでは自分がメインで使っているウィンドウのみを撮影することができます。
※Shift+Ctrl+F7キーを同時押しするとマウスを使わずに撮影することが出来ます。
戦闘中のSSを撮りたい時なんかはこの方法が良いかも知れませんね。

画面全体(タスクなども含め)を写したい時は
アクティブではなくデスクトップを選択すると良いでしょう。
矩形範囲指定をしてあらかじめ切り取ることもできますよ。
色々と自分で試してみましょう。

SSを撮影し終わるとデスクトップにこんなアイコンが登場します。
これを開くと先ほど撮った画像が見れると思いますよ。
20060603103933.png


④BMP画像をPNG画像に変換してみよう
さて、先ほど撮ったSSのアイコンを
試しに右クリック→プロパティしてみましょう。
20060603105110.png
ファイルの種類が「ビットマップイメージ」になっているかと思います。
これはBMPという形式で、私が使っているFC2ではアップロードできない仕様になっています。
これをPNG形式へと変換します。

ここではWindowsに標準で入っているペイントソフトを使用します。
左下のスタート→全てのプログラム→アクセサリという場所にあるかと思います。
ペイントソフトを開き、PNGにしたい画像を開きます。
上にあるファイル→開く→デスクトップ→ファイル名(今回はWS000000)で開きます。
画像が開いたらファイル→名前をつけて保存をクリックします。
20060603110239.png

そうするとこんな感じの窓が出ると思います。
20060603110503.png
一番下にあるファイルの種類をPNGに指定し、保存をクリックします。

するとデスクトップにこんな感じのアイコンが出現します。
WS000001.png

プロパティでもう一度確認してみましょう。
ファイルの種類がPNG形式に変わっていますね?
WS000002.png
これでPNG画像の完成です。
後はその画像を使い道にあわせて切り取ってみたり、文字を入れてみたりはご自由に。
ただ、FC2ではファイルサイズは250KBまでのアップロードになります。
大きいサイズのPNG画像はアップできない可能性もありますので
プロパティで画像のサイズを確認してくださいね。
そうそう、画像の名前を変更するのをお勧めします。
FC2の場合、同じ名前のファイルをアップすると上書きされてしまう可能性があるからです。
(半角英数に限ると思いますが)
画像には何でも良いのでとにかく名前をつけましょうね。

では、出来上がった画像を見てみましょう♪
どうですか?綺麗に画像がアップされていますね?
モデルは妹のくうちゃんにお願いしました(笑)
20060603112026.png

ちょっとややこしいかも知れませんが、コツを覚えるとすごく簡単ですよ。
他にももっと簡単なツールがあるのかも知れませんが、
今回は私が使っている方法でご紹介しました。
また便利なものがあれば再度ご紹介致しますね。

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2006-06-03-Sat-22:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-06-04-Sun-23:30
( ; ロ)゚ ゚
パソコン詳しいんやな~(゚m゚*)
俺はそんなに詳しくないけど、参考にさせてもらいます(σ`・∀・)σйё

2006-06-05-Mon-06:19
さすけさん
PCは詳しくないよ~^^;
PC歴はまだ1年(*`・ω・)ゞデシ
ただ、色々と触るの好きだから覚えるのも早いのかもw
(そのせいでPCおかしくなることあるけど 笑)
まだまだ分からないこと沢山あるのヾ(・∀・。)ノ ダー!!

2006-06-11-Sun-18:21
画像全然ちがう・・・!とても解説わかりやすく、PC弱いおれでもできました(≧∇≦)ノさっそくつかってみます(*´・ω・)(・ω・`*)ネーw

2006-06-12-Mon-11:04
ルノワールさん
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ ありがとうございます♪
もしまた何か良いものがありましたらBLOGでご紹介させていただきますd(゚ー゚*)ネッ

。・ω・)ノ こんてぃわー

2007-01-30-Tue-19:03
すごいですね~~PC詳しいのですね~~^^
是非使わせて頂きます(o*。_。)oペコッ
機械音痴ですが・・・大丈夫かな?

シスアナキンさん

2007-01-31-Wed-10:59
Σ( ̄ロ ̄lll)
何故かこんな古い記事が上がってしまった…

新しくキャプチャソフトの紹介していますので
そちらの方が使い勝手がいいかも知れません^^

コメントの投稿

HOME
