Final Stage ~夜弥のあかんたれ日誌~

わたし自身と友のために残す思い出の断片


--------------:--

夜弥姉さんのBGM講座

2006-05-19-Fri-02:22
私のBLOGには毎回BGMが流れています。
自分自身が音楽を聴くのが好きなもので、BLOGにもBGMをつけているわけです。
音が流れるのが嫌いな方もいらっしゃるでしょうけれどもね^^;

良く使っているBGMはゼネのBGMです。
気分によってノリノリの曲、落ち着いた曲などをチョイスしているわけなんですがw

それで、BGMってどうやって流すの?と聞かれることがあります。
ゼネのBGMファイルはOGGという形式で開くのがちょっと難しいんですよね。
私も当初、OGGファイルの開き方は全く分かりませんでした。
その時にBLOG仲間のトロさんに教えていただいたのですが、
その方法を今回はご紹介したいと思います。

ゼネのBGMファイルは
マイコンピューター>ローカルディスクC>ProgramFiles>DncEnt>Xenepic>BGM
という場所にあります。
20060519095018.png
冒頭でも触れましたが、
ゼネのBGMはOGG形式と言うちょっと特殊な形式であり、普通には開けません。
↓開こうとするとこんな注意が出てきます。
20060519095508.png

今回はOGG形式をMP3という形式へ変更します。
まずはその準備から入りたいと思います。 ①まずはBGMファイルをコピーしよう。
BGMのファイルを右クリックしコピーをクリックします。
20060519095027.png

そして私の場合は分かりやすいようにデスクトップにコピーしたものを貼り付けます。
貼り付けは右クリック>貼り付けで出来ると思います。
20060519095036.png

そうするとデスクトップにBGMというフォルダが完成しますね?
20060519100155.png

これでBGMファイルのコピーは完了です。

②変換ソフトをDLしよう。
変換するためにはソフトが必要になります。
私が教えてもらったのはRip!AudiCOというソフトです。
本来、このソフトは有料(シェアウェア)なのですが
お試し版として無料(フリーウェア)のものがDLできます。
ゼネの変換のみ(1度きり)に使うのであれば無料版で十分だと思います。
↑のテキストリンクから公式HPにてDLできます。

③OGGファイルをMP3ファイルへ変換しよう。
※もしかするとソフト自体を開く際に解凍ソフトが必要かも知れません(忘れましたw)
参考までに…私は解凍ソフトはフリーウェアの+Lhaca(ラサ)を使用しています。
(詳しい使い方はページに飛んで説明書きをじっくりと読んでくださいね)

さて本題に戻りますが、DLしたソフトを開くとこんな画面が出てきます。

20060519101525.png

最初に変換するMP3に形式を合わせておいてくださいね。
20060519103713.png

その前にこんな画面が出るかも知れませんが
「閉じる」をクリックして閉じてもらって構いません。
20060519101937.png

上にあるファイルというアイコンをクリックします。
20060519103015.png

そうするとMUSICファイルの追加という窓が出てきましたね?
先ほど作ったデスクトップのBGMフォルダを指定してクリックします。
20060519103220.png

こんな一覧が出てきましたか?
20060519103512.png

後は変換したいファイルをクリックすると下の一覧に呼び出されます。

フリーウェア版の場合、変換は1度につき4曲までしかできません。
20060519104122.png

4曲選んだら実行をクリックします。
20060519104321.png

変換が終了するとOUTPUTというフォルダが開かれると思います。
20060519104529.png

4曲変換したので4つアイコンがあるかと思いますが
試しに1曲目を右クリックして一番下のプロパティを開いてみましょう。
20060519105122.png
ファイルの種類がMP3形式サウンドに変わっていますね?
OUTPUTに出来上がったMP3ファイルは
自分の分かりやすい場所に移動しておいたほうが後で楽かも知れませんね。
以上で形式の変換作業は終了です。

ゼネのBGMは24曲ありますが、4曲づつしか変換できないので
全て変換したい場合は変換が終わったものを削除しなければなりません。
削除するファイルを右クリックしてアイテム削除を選ぶと消すことができます。
20060519110154.png
消し終わったらまたファイルの選択から同じ事を繰り返すだけですよ。

④アップロードしてみよう。
HPやBLOGでBGMを流す際、ファイルはアップロードしなければ使えません。
画像も自分のPCに入っているだけでは使えませんよね?
BGMも全く同じでサーバーにアップする必要があるんです。
私はBLOGはFC2しか使用したことがありませんので
他のレンタルサーバーはどうか分らないのですが…
FC2の場合、アップロードできるファイルサイズは250KBまでです。
MP3もアップロードできるのですが、ファイルサイズオーバーで大抵は無理です。
私の場合、別口で個人HPを持っているのですが…
そのアップローダーが大容量のファイルをアップできる仕様になっているので
そこにBGMを置いて呼び出している形になります。
ただ、ファイルのアップロード目的だけでレンタルできるサーバーは少ないかも知れません。
規約をしっかりと読んだほうが良いですね。
ファイルのアップのみでもOKというレンタルサーバーもあるかと思いますので
それは自力で探してみてください(笑)検索してみると意外と引っかかるものですよ。

⑤タグをページに貼り付けよう。
お断りしますが、ここはタグサイトではありませんので
あくまでも自分の使用したタグでご説明します。

<EMBED SRC="☆" autostart="true" repeat="true" width="100" height="30" loop="true">

↑最初と最後に<>(半角)も付けてくださいね。
これで囲わないとタグとして反映しませんのでご注意を。
☆の部分にはファイルのURLを書き込みます。(http://で始まるURLですよ)
autostart="true"の所を"false"と書き換えると
ページを開いた際に自動再生しなくなります。
repeat="true"の所を"false"と書き換えると
リピートせず1回のみの再生になります。

タグには色々と種類がありますので検索してタグサイトを参考にしてみてくださいね。
自分で調べて自分でまずはやってみることが大切です。
HTMLタグの知識も広がってページ上で色んなことが出来るようになりますよ。

↓プレイヤーを再生できます。ご自由にお聴きくださいd(゚ー゚*)ネッ

プロパティでどんなサーバーにアップしているのか見ることが出来ますが、
私のBLOGにしても他のサイトにしても…
直リンは絶対に禁止ですよ。
直リンってなに?って方はここを参考にしてくださいd(゚ー゚*)ネッ

どうでしたでしょうか?
ちょっと長くなってしまいましたが、ゼネのBGM講座でした。
説明下手なので分かりにくい…かなヾ(;´▽`A``アセアセ

COMMENT



凄くためになります^^

2006-05-19-Fri-19:31
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
えっと俺も音楽を流したくていろいろ調べて流せたんですけど
リピートの仕方がわからなくって><
夜弥さんのタグをお借りしちゃったんですがまずかったですかね><;
勝手にお借りしちゃってすいません;;

ありです^^

2006-05-19-Fri-20:33
すごくわかりやすいです!ありがとうございます!
最初は録音しなければ流せないと思ったけどこんな方法もあるんですね^^;これでいろいろ流してみたいと思いますw

分かりやすいですね(^_^)

2006-05-19-Fri-22:48
すごい~今度はタグ講座まで(^_^)
width="100" height="30"はMid再生ソフトの表示サイズ
だったかな?
実は、σ(^_^姫)昔タグを勉強して色々遊びました(^^ゞ
ハートを表示させる。縁取り文字とかwww
ちょっと脱線したレスかな?(^。^/)ウフッ

まとめてお返事(*`・ω・)ゞデシ

2006-05-20-Sat-21:28
アオシさん
ここに貼ってあるタグは参考にしていただいて構いませんよ~
アオシさんのページの音楽が聴けないのは私だけでしょうか^^;
音楽のURLを直接アドレスバーに打ち込むとプレイヤーが表示されて聴くことができるんですけれどもね。
音楽はTWのものだったかしら?

エビチリさん
参考になりましたか^^良かったです。
私は今までゼネ、RO、TWの3つのMMOを見ましたがOGG形式のBGMはゼネのみでした(;^ω^A
TWとROはもともとMP3形式でファイル形成されているので楽なんですけれどもね^^

姫ちゃん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
最近同じPTなのに会わないね(;^ω^A
>width="100" height="30"はMid再生ソフトの表示サイズだったかな?
えっとねmidiに関わらず、プレイヤーのサイズを表しているものです。
width="150" height="40"で一番大きなサイズになるはず。
width="0" height="0"でパネルを表示しなくなりますよ。
ちなみにこのBLOGのパネルは一番↓にコッソリありますw
姫さんもタグの勉強をしたことがあるんだね~^^
ハートは特殊絵文字だった気がするけど…
♥←こんな感じかしら?
"&#9829"って言うのがハートの特殊絵文字の記号だよね。(数字を半角にすると反映してしまうので全角で書いてるけどw)
でもPCによっては見れないかもね~^^;
色々と調べて勉強するのって楽しいよd(゚ー゚*)ネッ

音楽が鳴りましたw

2006-12-18-Mon-20:56
上に載ってた HTMLを入力すると、音が流れました。ありがとうございますw

コメントの投稿

HOME
