Final Stage ~夜弥のあかんたれ日誌~

わたし自身と友のために残す思い出の断片

スポンサーサイト

--------------:--

ナイトを休止している理由

2006-05-13-Sat-18:09
5月も半ばに突入しました(*´・ω・)(・ω・`*)ネ-
これから梅雨入りする地方に住まれている方もいらっしゃると思います。
変わり行く気候の中、体調を崩されませんようお気をつけ下さいませ。
まぁ、私の住んでいる場所は
まだ桜も咲いていない最果ての地なんですけれどもねw
したがって梅雨の無い地域でもあります。

気分を少し落ち着かせるためにBGMを変更しました。
今回はちょっとゼネのBGMではなく、
テイルズウイーバーのBGMを使っちゃったりしてます(;^ω^A
この曲、すごく好きなんですよ~(*^-^*)


さて、今日の記事は完全に私事ですのでスルーしていただいて構いません。 前記事に対してコメントがだいぶつきましたけれども…。
そこのレスに自分の気持ちを正直に書いていますので本記事にしてしまいます。
核心を包み隠したままで終わらせたくはありません。

※この思いは私個人の思いであり、(いわば独り言!?)
自分の意見を誰かに押し付けようと思うものではありません。
因って、たとえ読んだとしても
この記事に関するコメントはつけてくださらなくて結構です。
私は自分が思ったことをありのままに表現しているだけで
誰かに同意してもらいたいわけでも、批判してもらいたいわけでもありませんから。


自分のBLOGなのに、隠し事をしながら続けるのが嫌だっただけです。
支離滅裂な文になってるかも…頭の中では一応まとめたつもりなんだけどね^^;


何故、ナイトを休止しているのか。

①まずはPTについてです。
メインPTでは夜に冒険に出かけるのが定番でした。
そしてメンバーも多く、元々1つのPT(8人)にまとまることが出来ず
冒険に行くときにだけ呼ばれてPTに参加するメンバーも居たりしていました。
PTが沢山居るって言うのは私もいいことだと思います。
色んな経験できるし、色んな話もできる。
日替わりでPTに居る仲間も違いますから。
でも、仲間全員のサポートは誰がするの?って話になると思うんです。
私はずっとリアの都合で夜のINが遅く、
INしてみたら皆冒険に出かけたようで
PTはリーダーによって強制離脱させられて一人ぼっちになってる。
PTを撥ねられた人間の気持ち…正直に言うと「寂しい」という一言です。

例えば冒険に行くなら一度PTを全部解散したり、
PTを落とした人がアフターケアをしてくれたら気持ちはもっと楽だったかも知れない。
私は冒険に連れて行って欲しかったんじゃなく
「冒険に出かけたから離脱させたよ」という一言が欲しかったんです。
それこそ最初は誰かしら言ってくれてたけど、
段々回数を重ねるごとにそれが無くなって行きましたしね。
現にPTを外されたまま、ナイトの夜弥☆はフラフラと彷徨っていました。

冒険に誘う、誘わないっていうのは自由だけど
離脱させたメンバーへのアフターケアは大切だと思うんです。
冒険に行ったことは私も言われなくたって頭の中で分かってるんですよね。
だけど、一度PTを組んだ仲間なら
何か一言あってもいいんじゃないかなと思ったんです。
自由気ままなPTなんだし、ここは臨時なんだから
と言われるかもしれない。
自由なPTは気楽…確かにそうですよね。
だけれど、冒険時のPTを存続して、いわば固定になっている仲間にとっては
自由気ままなPTだと感じます。
しかし自分の意思に反して一人になった仲間にとっては
自由なPTではないような気がしていたのです。
以前はIN率も高く、固定状態の時には全く気づかなかった事でしたね。

現時点ではメインは他のPTにお世話になっていますので、
この問題自体は既に解決しているのかも知れませんね。


②MMOを純粋に楽しみたい
もう一つは、純粋にMMOを楽しみたかったということです。
ボスを狩る、冒険する…それだけが私の楽しみではないんですよ。
ゼニアンの頃のようにみんなで一緒に新しいものを見に行ったり
1次の時のように和気藹々で仲間と一緒に居たかったんです。
二次になると強くなって職によっては何処にでも一人で行けたり、
Lv上げ以外の目標が無くなり
冒険するだけがPT行動になっていたような気がしました。
ゼニアンや1次の初期の頃はこうじゃなかった。
皆で楽しくSS撮影会をしたり、Lv上げを忘れてチャットに没頭したり…
これも立派なPT行動だと思ったのです。
2次になれば自分の職へのプライドも強くなるでしょうし、
強くなった故、今まで通ってきた道を忘れがちになります。
自分がゼニアンや1次のときに辛い思いをしていた…だからこそ今、
まさにその道を歩いている1次の仲間をサポートしたかったのも理由の一つです。

1次で居れば1次の仲間と共に歩んで2次への目標もある。
新しいものだってマジの目で見に行ける。
せっかくマジになったんだから自分がどこまでやれるのか試してみたい。

もしくうちゃんがメイジ(2次)になったら…
○そのまま今のPTでメイジを続けるか
○ナイトに復帰するか
○目標を更に無くして引退するか
○新しいキャラを作るのか

これは私にもまだ分からないですが…。

③課金の問題
メイン、サブ両方に課金をすると勿体無いですよね((*゚∀゚):;*.':;ガハッ
だから一通り落ち着いたナイトの課金を休止したわけです。
課金はリアマネーに響く金銭的な問題ですから…。

一応、3つにまとめました。
スポンサーサイト

COMMENT



楽しく!!

2006-05-14-Sun-00:09
こんばんわw

ゼネは、レベル上げはソロ、

ボス狩りは、PT組んでって感じですよねw

他MMOでは、PT組んでもソロ並みの経験値が入るものも

あります・・・。ゼネもそうであればいいんですが。。。

私のPTの相方が行方不明?ww のため、2月下旬からや

やさんのPTに居候させてもらっています。

日記を読んで・・・。冒険に行くときに、8人を超え、PT

メンバーを解除して、入れてもらったこともあるので、悪い

ことしたかなぁと考えさせられました。

しかし、8人しかPTを組めず、仕方がなくインしていない

人をはずすのは、このPTに限らず、ゲームの仕様なので仕

方のないことではと思います。また、今、ややさんは、マジ

のキャラでいろいろな所へソロで行っているようですが、例

えば、同じように図書館に行ったことがなく、図書館に行き

たいけど、でもソロではいけないレベルの人が、この機会に

「私も連れて行って!!」となれば、いやな顔せず、断らず

に連れて行ってあげるのが、今のPTメンバーのいいところ

ではないのでしょうか。

一言言ってくれれば・・・・。の気持ちもよく分かります

が、ゲーム内の時間は、インしてない場合でもインしてい

る人にとっては、流れているもの、眠らない街がMMOなの

です。インしている人達で考えて行動することが優先される

ものではないでしょうか。

過去のことは過去のこととしてこれから、また、みん

なで楽しんでほしいなぁと思います。。



昨日はどうも^^

2006-05-14-Sun-02:58
( o・ω・)/コンバンハ
ん~~前回の記事と今回の記事を読ませていただきました
細かい事を部外者なりにいろいろ思ったのですが
簡単に言っちゃえば{夜弥}さんも{空風}さんも
同じように考えたらいいのではないでしょうか?
今まで{夜弥}さんで友に遊んでいた方々と
{空風}さんでも同じように、または{夜弥}さんの代わりとして一緒に行動すればいいんじゃないですかね?
{夜弥さん}も{空風さん}も結局は同じ方が操っているわけですしね・・・

確かに{夜弥さん}側の気持ちもわかります、でも周りの方々の気持ちもわかります
まぁここは夜弥さんのブログなので夜弥さんへのコメントとしては
ナイトとかマジシャンとかで皆さんが離れて行ったのではないと思います
皆で一緒にがんばってきたキャラを2次になってすぐにあまり使用しなくなり
2次になっての楽しみを皆で探そうとしなかったことに問題があるのではないでしょうか・・・
苦労した分の楽しみを一緒に探したい、探そうとする周りの方々の気持ちと
2次になった満足と疲れと新たな目標(空風さんを育てた理由)への夜弥さんの気持ちが
すれ違うのも仕方のないことだと思います・・・

俺は部外者なので言いたい事言っちゃってますが
俺自身ずっとPTリーダーをやってきていろいろあったので書きますが
馴れ合いだけがPTじゃありませんよ・・・
つらいけどその場の状況で現在進んでいる時間のためにIN率の低い人を抜いてしまうのも致し方ないことですし
アフターケア確かに必要かもしれませんがじゃぁそのPTに居る{夜弥さん}はほとんどINしていないのに
{空風さん}ではINをしている状況におかれたPTメンバーの気持ちはどうでしょうか?
自分の意思に反して一人になったと書かれていますが
じゃあもし今まで{夜弥さん}の周りに居た方々の中に一人でも
{夜弥さん}だけが親友であり心を許せる人だという方が居たら
貴方が{夜弥さん}ではなく{空風さん}を育て始めた時点で意思に反して一人にさせられてしまってるんじゃないでしょうか・・・

Σ(・ω・`ノ)ノ!?うわなんか否定的なことばかり書いてしまってすいません><
俺は{夜弥さん}の事を否定したいわけでもケチをつけたいわけでもないです
ただ{夜弥さん}の周りの環境が壊れてしまうのは俺自身悲しいもんで・・

部外者としての立場で言いたい事を言いたい放題書いてしまいましたが
「人に思われるにはまず自分が相手を思わなくては何事もうまくいかないのではないかと思います」
では
長文・乱文失礼しました(´・ω・`)
ナイトの夜弥さんかっこいいすよ(`・ω・´)/






短いコメントですが・・・

2006-05-14-Sun-04:12
こんばんわ^^
PTのことで夜弥さんいろいろと悩んでたんだね(≧≦)知らない間にPTを脱退されてたらすごく悲しいよね・・・今は新しいPTでメンバーも変わってますが、どん②楽しいこと見つけていって(*´・ω-)bネッ 実は今夜弥さんと同じPTなんだけど夜弥さんが悩んでるなんて全く気づきませんでした><ごめんね~・・・悩んでることがあるのならいつでも相談してください(*´・ω-)bネッ!短いですがこれで終わりです(o_ _)o))ペコ めげずに頑張ってね~(´・ω・`)













レス省略します

2006-05-14-Sun-13:35
同じお話の繰り返しになるかと思いますのでレスは省略させていただきますね。

どんなに言っても意思の疎通をはかるのは難しいものですね。
PTに関してはゲームの楽しみ方が違う…と一言で済ませたほうがいいでしょうか。
ただ、ナイトを引退したわけでも消去したわけでもありません。
空がメイジになるまでは
ナイトの夜弥☆は私を必要だと言って下さる時にだけその人の傍に居たいと思っています。


Dさん
コメントありがとうございます^^
逆に気を遣わせてしまって申し訳ありません。
これからも宜しくお願いしますね!

ややさん・・・

2006-05-14-Sun-18:13
何度もごめんなさい。。。
「レス省略します」のコメントに、《PTに関してはゲームの楽しみ方が違う》とありますが・・・。
そんな言い方・・・・。
私自身、正式メンバーではありませんが、傍目から、ややさんがナイトに転職する前、みんなから物凄く励まされたり、レベル上げや転職に必要なものも協力されたりするのを見て、すごくいいPTだなぁって感じていましたし、《楽しみ方が違う》の一言は、PTに対してあまりにも配慮に欠けた言葉ではないでしょうか。。。。。
ナイト?マジ?ゼニ?、ゲームをするのに職業は、なんでもいいと思います。ただ、思っていることがあれば、直接伝えるべきだと思います。。。。
最後に。。。意思の疎通を図る努力をした上で、難しいとかのコメントしたほうがいいと思います。これでは、プログだけ読んだ人からすると、PTが悪者ですよ。

生意気いってごめんなさいね。


俺もたびたびすいません・・

2006-05-14-Sun-20:12
夜弥さん・空風さん・そして周りの方々・・・
今は何をしても何を言ってもお互いに届かないのではないでしょうか

夜弥さん・空風さんは今やりたい事を楽しんでやればいいと思います
ただそれは自分が決めた道です、突き進んだ結果どんな事が待っていようと
たとえ最終的に一人ぼっちになっていようと自分で決めた事ですから受け入れる覚悟は必要です、でも決して引退することはいけませんよ
それはただ逃げている事になるから・・・

そして周りの方々・・・こんな事俺が言うのはおかしいかもしれませんが
少し見守る事が必要かなと思います、それこそ本当の仲間だと思うのなら待ってあげる事も大切かなと
ってこんな事書かなくても皆さんなら理解されてますね、すいません^^;

夜弥さん・空風さん貴方には素晴らしい仲間が居る
友録を消した人も居るみたいですが残っている人は本当に貴方を仲間だと思っていると思います
俺だってそんなに深い仲ではないですが同じゼネ仲間として大切な仲間です

今はとりあえず気楽に楽しんでください^^
俺がナイトになったら無理矢理にでも{ナイトの夜弥さん}を冒険へお誘いします^^
その次は{マジの空風さん}も連れてきますから^^

いろいろ書いてしまってすいませんでした
短くするつもりがまた長くなってしまってごめんなさい;;
でわ最後に
夜弥さん・空風さん"ヾ(・ω・o)>フレー!!フレー!!<(o・ω・)ツ"ファイトです
そして周りの方々も"ヾ(・ω・o)>フレー!!フレー!!<(o・ω・)ツ"ファイトです

どらさん、アオシさん

2006-05-14-Sun-20:59
最後のレスにしますが…

どらさんは私たちサブPTに居る人たちのことをどう見ていらっしゃいましたか?
意思の疎通を図ろうとして、何かを言ったとしても「屁理屈」と言う言葉で片付けられた人間の気持ちはお分かりになりますか?

全ての事実をさらけ出してPTの内情までBLOGに書かないといけないですか?
それこそPTをけなすことになるでしょうし、個人の批判になると思うんです。
だから表面に見えていることだけしか書きませんでした。
私はPTに居る人全員が悪いと言っている訳でもないです。
中には昔と変わらずに接してくれている仲間も居ますし…。

私の言葉が足りなかったのかも知れませんね。
それは申し訳ありませんでした。

ただ、私自身もヒートアップしている状態です。
冷静にはまだなれないかと思いますのでしばらくコメントを控えさせていただきますね。

私の思ったことを書いているのがこのBLOG(日記)です。
それがいけないと言うのであれば閉鎖への方向も考えなくてはいけないかも知れませんよね。


アオシさん
詳しくはアオシさんのBLOGのでお話したとおりです。
どちらが悪い、悪くないということではありません。
受け止め方の違いかも知れませんが、今これ以上は何も申し上げる気力がありません。
ただ、一つだけいえるのは空をとりあえずメイジにしようということです。
そこから先は私にも分かりません。

ども^^

2006-05-14-Sun-21:43
ども夜弥☆さん^^
お久しぶり(*`・ω・)ゞデシ
僕はPTのこととかじゃなくて純粋に【空風】さんが
メイジになるのがすごい楽しみです♪
僕も前衛ということでまぁレベル上げは辛いですがヾ(;´▽`A``
そんなことに負ける自分じゃないと思いがんばってます(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
最後になりましたが【空風】さん育てるのがんばってください(*´・ω・)(・ω・`*)ネ-
転職式ぜひぜひお誘いください(o゚ω゚o)b
参加させてもらいます^^

気楽にいこ~~よ^^

2006-05-14-Sun-22:26
う~ん何か難しいけどさ^^、良くも悪くも深い仲になりすぎたのかな?ちょっとした知り合いなら挨拶を交わす程度でよかったかもしれないのにね。タイミングが悪かったんかな~、落ち着いてお話ができるようになるまで少し時間をおいたほうがいいのかな^^。おいらは変らず仲間と思ってるし他の人もそう思ってるんじゃないかな~。だから空のときでもいいし、ややのときでもいいから又一緒に遊べるようにいつでも待ってますから^^。とにかく楽しくいこ^^
INが辛くなるようじゃ、もともこもないしさ。
それからブログは楽しみにしてっから、おもろい記事をまってます~~~ww。

ラグです。

2006-05-15-Mon-08:42
ややさん(くうちゃん)、こんにちわ。
いつもブログ拝見させてもらってます(*^-^)ニコ
σ(・ω・`)は、PTの人達の間でどのような事があったのかは知らないんですが、ややさんがファイターの頃からPTの人達と一緒に楽しくやってきたのを見てきました。

人って言うのはそれぞれ考えが違うものと思います。
どちらか一方の気持ちを押し付けるのは、かならずいい事ではあるとは思いません。

ややさんがマジシャンのくうちゃんをしてるのは、また新しい楽しみ方をしたかったからなんですよね^^

その気持ちをPTの人達に言って、それでも意思の疎通が図れなかったら、それは気が合わないんだと思います。

ただ、やっぱり今まで一緒に頑張ってきた仲間って言うのは変わりないものだと思います。
楽しい事も辛い事も、バカしてたのもいい思い出だと思います^^
PTを離れる事になっていたとしても、いつまでも仲良くしていて欲しいと思います(*^-^)

あとPTのアフターケアについてですが、やはりこれも考え方の違いだと思います。
ややさんはきっと繊細な人なんですね^^
でも、世の中には細かい事を気にしない心の広いと言ったらおかしいんですが、簡潔に言うと大雑把な人もいると思うんですよね。

ややさんが、アフターケアもそうですがPTの人達と気が合わないと思ったのなら、かなり厳し目に言っちゃうんですが、気の合わない仲間といてもそれは無理をしてるんだと思います。
だから、ややさんがPTの人達から離れたのはσ(・ω・`)は、悪い事ではないと思いますよ^^
PTじゃないからと言って、一緒に冒険できないって言う訳でもないと思いますしね♪

どちらか一方が熱くなっちゃうと話し合いできるものもできないと思うんで、いつも冷静でいてください^^

ただ、あつくなるのはやっぱり今までPTの人達と仲良くやってきた証拠だとも思いますね(*^-^)

最後にまた言ってしまうんですが、
人には人それぞれの考えがあると思います。
自分と考えが一緒の人なんて、そう滅多にいないと思います。
ややさんにはややさんの考えが。
他の人にはその人の考えが。

大事なのはお互いがお互いを敬う事だと思います^^

熱くならないで、すれ違いのあった方達と冷静に話しをして、お互いが分かり合うのを願ってます。

夜弥さん・・・・・

2006-05-15-Mon-09:54
こんばにちは。
私もゼネをやっていたとき新・PTメンバーが入ってきたりでよくPTのいつの間にか抜かされているときがよくありました。

そのときは私自身、そのPTの正式メンバー(?)とは思っていなかったので、「このPTにいていいのかな・・・」とか寂しくなって、調子がくるってしまいます。

そういうときはINもつらくなります。
ですがPTの皆は私がこのPTにいてもいいと言いました。

私もただ、ただ、PTの皆と楽しく遊びたい・・・だから夜弥さんの気持ちはすべてではないですけれどよくわかります。

確かにゼネはボス狩りなどの冒険だけじゃなく、色々な人達と楽しく遊ぶことだってできます。

夜弥さんもただ純粋に皆と楽しくあそびたいと思っているのなら・・・ハッキリとPTの皆にありのまま打ち明けたほうがいいと思います。

部外者の私がこういうことを言ってしまってすいません。
ですが、私は以前。夜弥さんを見かけたとき、とても楽しそうに見えました。

そして。私は貴方のブログを楽しみに見ています。
貴方の様な方と私はお友達になりたかったです。

これからもブログは続けてほしいです。
がんばってください^^;

以上。乱文を失礼しました・・・・

PTのみなさんへ。

2006-05-15-Mon-11:14
こんにちは、夜弥さん。
今回の事に関しては、古くからのPTメンバーじゃないので出来るだけ静観しているつもりでした。
けど、こんな状態になってしまって・・・。

銘は今のPTさんと知り合うまで、あちこち放浪していました。
一番最初のPTはゼニさん時代に迷路で知り合った方達とでした。
メンバーはほとんど無課金だったので次第にレベル差が出来てしまって・・・それが辛かったのか、一番仲良くしていたファイターさんが強くなりたいって他の高レベルPTへ移動してしまった時は正直泣きました。。
そのまま自然解散状態になってしまい、残った目標は2次転職だけ。。あてもなくあっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら、結局は一人で黙々とインクリとかワニ面で毎日狩りをしていたのを今でも覚えています。

こう言うゲームはこれが初めてなので、
その時はこんなものなのかなぁ?って思っていました。
多人数同時参加でも、結局は一人なんだって。
けど、みんなと知り合ってまた楽しくなって
また頑張ろうって思えました。

些細な事ですが、INした時に誰となく声を掛けてくれる。
それが一番嬉しかったです。

最初はどこかに行く時だけPTに入れてもらい
それが終わったら抜けるようにしていましたが
ずっと居ていいよ~って言ってもらい、
居座る様になってからかな?
銘はほとんど夜しかIN出来ないし、遅くまでも無理なので
PT編制の都合でINしたら一人・・って言う事が多くなり
仕方ないかな~とは思いながらも
寂しさを感じていたのが正直なところです。
そこに例の停止の巻き添えで・・・仕方なくサブを作ったのですが、
いざ、マジに転職したものの所詮は一次。。戦力不足。
メインにはほとんど誘ってもらえなくなっちゃって・・・。
で、今に至っています。

何か支離滅裂な私話になっちゃってますが^^;
何が言いたいかと言いますと、
キャラはキャラ、結局は対人間なのですから
職、レベル関係なくみんな一緒に楽しみたい、それだけです。
ずっと仲良くやってきた仲間だからこそ、余計にそうあって欲しいです。
新参者が偉そうに・・ごめんなさい。
でも今の状況が凄く心配なのでつい書き込みました。














まとめます

2006-05-15-Mon-18:41
色んな方が色んなことをおっしゃってくれていますね。
しかし、私からのコメントは申し訳ありませんが控えさせていただきます。

様々なお言葉、有難うございました。

コメントの投稿

HOME
