Final Stage ~夜弥のあかんたれ日誌~

わたし自身と友のために残す思い出の断片


--------------:--

私の狩場【クラージLv71~転職】

2009-02-28-Sat-04:53
さて、クラージ卒業が決まったなごちゃんですが
今までどこの狩場で狩りをしてたのか記録が残っていました。
戦士系、魔術師系の狩場検証もあるんですが、今はだいぶ条件が変わってしまったので
殆ど役に立たないデータだと思います(´・ω・`;A) アセアセ
ちなみにクラージの場合も狩りたい場所で狩りしてるだけなので効率とか良く分かんないです。

あまり鵜呑みにせずに、参考程度でお願いしますw

なごの基本装備は
0228_F3D0.jpg
上記の感じです。
キャッツアイマスクもあるけど、精神に振っていたためかさほど必要さを感じませんでした。
基本は青ランド+時計3個
狩場によっては火力不足なことがあったため
そのときは赤ランド+時計2個、青ベル1個(場合によって時計と入れ替え)
こんな風にアイテムをちょこちょこ変えて火力調整をしていました。

σ(・ω・*)のモットーは

ブリーフレイヤーLv1狩り ですね。

一昔前はBHとEVしかなかったのでBH狩りが主流でしたが。
クラージLv101になるまでにブリーフレイヤー(以下BF)はスキルレベル3まで習得しますが
正直な話、Lv1(消費MP60)とLv3(消費MP80)で狩るのなら、1のほうが確実に効率がいいです。
Lv101の時点での話をしていますが、現在のなごのステ振りで
BF1でクラマ、クリク、ロスト南
BF2でベルクロ、イボルグ、エムピオン、海賊船1F
BF3でインクウェル、ロスト西、海賊船2F

という感じです。
MPの消費もそうなんですが、実は被ダメがものすごく痛かったりします。
アクティブが多いマップではHPと防御の課金が欲しくなってきます。
なごの場合、ベルクロやイボルグ(ポヤティー、ムスチ)以降はブレがあっても痛いと感じました。
聖職者は範囲攻撃スキルが無いのも悲しい要素で、痛い場所で大勢に囲まれてしまうと
スキルキャンセル→Ωヽ(ФωФ*) チーンって感じです。

MPの消費が少なく、かつHPもさほど削られずに狩れる場所=BF1の狩場
こんなイメージです。
クラージ後半でロスト南を狩場にしていたのが多いのはそのせいです。
ちなみにわたしは冒険の際だけHPと防御の3D課金をします。
課金が残っているときには多少硬いので船1Fで狩りをしたりロスト西に行ってみたりなんて感じでした。

わたしはPT狩りを基本的にあまりしないほうなので分かりませんが…
PT狩りの場合は多少上のマップでも大丈夫かと思います。
でも、後半になってくると入ってくる経験値って大きく変わらないです。
なのでやっぱり省燃費で多く狩れる(座って回復の間隔を開ける)ほうが時給アップに繋がると考察します。

71インクリ
72インクリ
73ロレン
74ロレン
75ロレン
76ライブライン盆地
77セイルラム
78ロレン、ウィッチウッド
79ロレン、ウィッチウッド
80ロスト南
81ロスト南
82ロスト南
83データなし
84データなし
85アメリア
86アメリア
87アメリア
88アメリア
89ロスト南
90クラマ
91イボルグ、エムピオン
92イボルグ、エムピオン
93イボルグ、エムピオン
94イボルグ、エムピオン
95ロスト西、南、海賊船1F
96ロスト西、南、海賊船1F
97ロスト西、南、海賊船1F
98ロスト西、南、海賊船1F
99ロスト西、南、海賊船1F
100ロスト西、南、海賊船1F



まあ、データーにとらわれず、好きな場所で狩りをするのが一番ですね。
何事もほどほどに。





ペットクエ情報(タマゴ複数持ち攻略)

2009-02-08-Sun-11:28

2007年の8月に新ペットが実装されましたが、今後は騎乗型ペットの実装予告があったりと
わたしの周りでささやかなペットブームが再び訪れています。

以前、新ペットクエについては詳細を記事にしたのですが

ペットクエ情報(リアルタイムレポート1)
ペットクエ情報(リアルタイムレポート2)
※修正で一部条件が現在と違うかもしれません。

タマゴクエって基本的に1回につき1個ずつしかできないと思っていたのですが
実は手順さえ間違わなければそれができたようです。
今回は某フレさんからタマゴの複数持ちの方法を教えていただきました。

この某フレさんは手順違いで3つしかタマゴを持てなかったそうですが
考察によると最大4個のタマゴを同時持ちできるとのことです。
タマゴ複数持ち






タマゴ入手前のクエスト
卵が無い状態から、卵をもらうまでの行程を1工程ずつずらしてやるとできます。
①ザリカと話してクエをうける
②エスネギルドで調査してもらう(1時間待ち)
③エスネギルドで調査報告を受ける
④報告を受けて,ボールパークのダイアンと話す
⑤ダイアンにバター30個を持って行き、本をもらう
⑥ザリカに本を見せると書き込みしてソレを読む(1時間待ち)
⑦ザリカから卵をもらい、卵にアロエ20個を与える
⑧卵にアロエをあげる


順番でうまくやると、1度に4個の卵が手に入ります。
順番にやらないとクエが重なり、卵までクエが進まなくなります。
卵の番号をA,B,C,Dの順にもらうとすると
  A①、A②、B① (1時間待ち)
  A③、B②、C① (1時間待ち)
  A④、B③、C②、D① (1時間待ち)
  A⑤、A⑥、B④、C③、D② (1時間待ち)
  A⑦、B⑤、B⑥、A⑧、C④、D③ (1時間待ち)
  B⑦、C⑤、C⑥、B⑧、D④    (1時間待ち)
  C⑦、D⑤、D⑥、C⑧       (1時間待ち)
  D⑦、D⑧ 
の順番を忠実に実施すれば、同時に卵を4つ持てます。

ポイント
①ケンディボルトに何回も行くのでショップ落ちでのリータンポイントはエイルにしましょう。

【タマゴの有効活用】
1個目 地下水路から脱出しよう(No.20 19H)
2個目 ゼロマインから脱出しよう(No.32 31H)
3~4個はペットに孵化
こうすると、地下水路とゼロマにいつでも飛べて移動が楽になります。


【材料】
タマゴ4つで必要な材料

(No.0 0H)
 バター30個 ×4 =120個

(No.1 0H)
 アロエ20個 ×4 =80個

(No.5 4H)【インキュベーターは1つ作れば使いまわし出来ます
 皮 ×1 =20個
 スイカ ×1 = 5個
 木材 ×1 =10個
 精霊石の欠片 ×1 =50個

(No.11 10H)
ブドウ25個 ×4 =100個
 リンゴ25個 ×4 =100個

(No.14 13H)
 薪50個 ×4 =200個
 カッパーバー10個 ×4 =40個 
 フェアリーパウダー10個 ×4 =40個
 ジュレアのペンダント片1を1個 ×4 = 4個

●(No.20 19H) 地下水路から脱出しよう

(No.23 22H)
 塩15個 ×3 =45個
 白いペイント5個 ×3 =15個
 フェアリーパウダー10個 ×3 =30個
 
(No.25 24H)
 チーズ30個 ×3 =90個
(No.29 28H)
イチゴ30個 ×3 =90個

●ゼロマインから脱出しよう(No.32 31H)

(No.34 33H)
 こんがりコーン30個 ×2 =60個




上記の件に関してはわたしもまだ実証していませんがもう少し落ち着いたら実証する予定です。
そのときにもしも何か気づいた点がありましたら追記しようと思います。
某フレさん、情報ありがとうございました。

2月15日追記

タマゴの複数持ち、自分でも実証してみました。
0209_4138.jpg

アイテム欄に見事タマゴが4つ並びましたv(。・ω・。)ィェィ♪

このタマゴですが、育成過程に入ると重ねることができます。
↓こんな感じに。
0215_2891.jpg
行程が同じものに関しては重なるようです。

例)タマゴ育成クエスト第1行程目「アロエ20個を集めて食べさせる」
このクエを完了していない状態のタマゴが4つあるとしたら4個重なります。
クリアすると1個ずつ隣のスペースに移動します(上記画像のような感じになる)

どんどん次の過程に移るとアイテム欄を4つフルに使ってしまうので
同じ行程を4回繰り返して行った方が省スペースになるでしょうかね。
(最大使用スペース2個になります)

説明下手で(m´・ω・`)m ゴメン…

時 給 測 定

2009-01-10-Sat-03:57
そういえば、すっかり時給というものの存在すら忘れていました。
最近のわたしは、とあるミッション達成を目指してひたすら雪山でみかん狩りをする日々だったのですが
アイテム拾いにもだんだん飽きてきてちょっと時給でも測定してみようかなと。

・条件は
時計3個装着
経験値課金2.0倍使用
ハーブ、マナキュア系のMP回復使用は基本的になし
ソロ狩り
チャットは無言でひたすら1時間狩りをする
人の少ない時間帯に測定


こんな感じです。

夜弥のときはずっと経験値課金も2.5倍を使用していたのですが(前衛ってマゾいしね)
クラージのなごはあのときに比べると狩りの効率が良いので2倍を使用しています。

でも、2.5倍の.5って、ビミョーなんだけど、意外に大きいよね( *´ノェ`)コチョーリ

今回測定したのは雪山のクラマの森とイボルグの森です。
ちなみにクラマはブリーフレイヤー1(MP消費60)、イボルグは2(MP消費70)で狩りをしました。
効率がよさそうなのは沸きが良くてMP消費の少ないクラマなのですが実は違ったり。


Lv95での時給測定結果
クラマの森…3.3%
イボルグの森…4.5%


効率が良いと思っていたクラマの森でまさかの3%台Σ(・ω・ノ)ノ

0104_3DD1.jpg
勢いあまってフレに愚痴りました。

いや、前衛より悪いかも知れない。
姉さんがLv98のときに一個手前のロレンで時給4.2%出してますし。

やっぱりこの.5の差なのか???


今度は時間のあるときにタリボア(エムピオンの森)とロスト南で計測してみようかなと思っています。
ここ二日くらいロストで狩りをしたりしているのですが、意外と経験値が良いような気がします。
やっぱりわたしは暗い場所が好き(つω`*)テヘ





今年は丑年ということで限定課金が出ましたね。
0108_9C72.jpg

頭装備なんかもあるらしいです。
0110_8299.jpg
チョット可愛い(*゚ー゚*)

カウベル、頂いちゃいました。
0108_9C73.jpg
某フレさんありがとう♪

で、わたしは今日から30日間、牛になります。
................~TT廿................モォォォ


~今日のヒトコト~
ホルスタインじゃない。肉牛。




HOME NEXT
